SMAPとエイトを比べてみるの巻 2
前回の考察はid:wakame88:20070909を参照してください。
つづきです。
お仕事に見る比較
コンサート編*1
デビューから | SMAP | 関ジャニ∞ |
1年目 | 3ツアー11会場 | 3ツアー3会場 |
2年目 | 2ツアー13会場 | 2ツアー4会場 |
3年目 | 3ツアー22会場 | 4ツアー65会場 |
両者とも比較的コンサート回数は多め。
1年目エイトは大阪中心で活動しているが、SMAPは早い段階で地方でのコンサートを実施。2年目、エイト初のアリーナツアー(3箇所)。SMAPはかろうじてホールクラスで回る。3年目に入るとSMAPはテレビとコンサートを両方うまく充実していったのに比べ、エイトはコンサートに偏っている傾向が見られる。またSMAPがツアーコンセプト等明確にしていったのもこの頃。(Sexy Six Showなど)
グループ仕事編
デビューから | SMAP | 関ジャニ∞ |
1年目 | レギュラー新規2本(テレ東・フジ)/CM1社 | レギュラー継続2本(テレ東・関西ローカル)/CMなし |
2年目 | レギュラー継続2本(テレ東・フジ)・新規1本(関西ローカル)/CM2社 | レギュラー継続2本(テレ東・関西ローカル)/CM1社 |
3年目 | レギュラー継続3本/CM2社 | レギュラー継続2本・新規1本(テレ朝)/CM1社 |
シングルでも大阪を扱ったSMAPだったが、レギュラーでも関西ローカルに出演している。*2 関西を制するものは全国を制する?!
グループ仕事だけでみると、CM起用こそSMAPのほうが多いが、割と同じようなレギュラー数でエイトもがんばっている。ともにテレ東からのスタートというのも似ている。ただ関西ローカルのみのエイトは知名度を広めるにあたっては相当不利な状況下。
さらに個人仕事にこそ売れる秘密があった!次回“個人仕事編”