コンビネーション考察

スターありがとうございます!!(むせび泣き)

はてな好きなグループ内コンビ(ユニット)出し。*1

友達と話していて全く好みが違ったので理由をさぐるべく。

好き(もへる) まあまあ好き どちらでもよい(もへない)
スマ 上二人 シンツヨ 下3人 その他
エイト 三馬鹿 松原.レコメン  よこすば 山田 亮忠 ヤンマー 大山田 マルクラ やすば ヒナマル すば亮 その他

私が推すコンビネーションにはある共通点があった・・・!
それはずばり、力関係が同じである ということです(きっぱり)
どちらかが甘えたり頼られたり依存したりすることなく、ましてや兄弟関係*2や師弟関係*3はもってのほか!(笑)
そういう利害関係や力の差が一切生じない。それが同学年であり同期でありザッツ"同権力萌え"なのである!
お互いの関係において個々に独立しているので、誤解を恐れずに言うと『特別一緒にいる必要がない』2人(3人)なのです。にもかかわらず一緒にいるというこの矛盾にも注目したい。
それは先ほど甘えたり頼ったりしないと書きましたが"支えあって"はいるんです。独立した2人(3人)がいつもは各々仕事をこなしているんだけどピンチの時はいつでも手を差し伸べることができるために隣にいるとかがね。最高なんですね。

さてここで私の中のキングオブコンビ、スマの2TOP中居木村に関して言えば名作『古畑任三郎vsSMAP』のシーンにいくつか同権力萌えがあるので説明しておきたい。
1つはリーダー中居に決断が迫られているシーンで「どうする?木村」と木村に意見を求めるシーン。(wちょ、そこ笑わない)あと1つはマネージャー前田*4が、疑惑を問いただそうと中居を呼びつけるところで「あんたも。」と木村をセットで呼び出すシーン。
そう、これぞ長男ズ。ニコイチ。これこそ同権力萌えの最たるところだと思う!(とりあえず三谷さんは神)

つまりは矢印がどちらか同一方向に向いているのではなくてお互いに向いているのであって、そして同じ力で支えあうので美しいバランスが見れるので好きです。三馬鹿はトライアングルなので矢印が一気に3倍なので楽しいのです。

山田のことを書いてませんでしたが、私にとってこのパターンは実にめずらしい・・・。
これは孤高のはずの中間管理職が2人いて力を合わせているのが涙ぐましいw*5あとはやっぱり漫才コンビなことと仲良しすぎるからかな☆(わっかんねー)

*1:今回腐女子的要素は考慮していませんw

*2:すば倉

*3:ヒナマル

*4:戸田さん演じるミッチー

*5:私自身も3兄弟の2番目なので。すばるが気にかけるのも次男気質からか?