夢を買う

アンテナをプラベにしました。(業務連絡)

少クラPを見たよ!
嵐の曲およびパフォーマンスがかっこよすぎて泣ける!!めちゃ好みですよーっと。
あーあ何で自分は嵐のファンじゃないんだろうなあwwwww
うらやましいなあ(言ったw言ってもうたw)

ドームまだ3回目って事にびびった。そんなもんだったんか。驚愕の事実。



上記を踏まえて。
(あいでぃーsyrup59g様にインスパイアされたことをここに告白します。) *1

最近特にG*2によってのカラー分けが濃く、ファンは自分の好みのGを自由に選んで視聴・応援(時に投資w)できるようになりました。今の時代の流れに逆らわず、いわばJも"多チャンネル化"のようです。ファンの目も肥えてきた。

でも自分は実はこの感じがアイドルに限っては嫌なんだなあ。
自分のスタイルを貫くコンサートならいわゆるアーティストと呼ばれる人達に任せておけばよいわけで。

アイドルとは、いかに多くのニーズに答えられるか、いかにマルチに商業展開していくかが重要だと思うのだ。
とにかく一つに絞らずに沢山沢山いろんな引き出しを開けて出してを続けなければならないと思うのだ。
言ってしまえばもうアイドルは魔法使いの域なのだ。

だから引き出しには常に何かが入ってなくちゃいけなくて、もっと見聞を広める事や、発想の転換することで中身は増えてくるはず。で、こればっかりはどうしようもないけどお金も大事。*3
Gのカラーは無いよりあったほうがいいと思うよ。それをベースにできるという点で。ただそれに固執しすぎて見失ってはいけないものってあると思う。

それはアイドルのコンサートには*4一定の理論が存在すると思うから。
人はどのようなものが楽しいのか、嬉しいのか、*5
どういうものを綺麗と感じるか、カッコイイと感じるか、盛り上がりをいかにして観客に体感させるか。・・・とか。

心理学とか専門的なことは分からないけど確実にそういう理論はあるはずで。
そんな難しい事じゃなくても誰もが喜ぶいわゆる"鉄板"ていうのがあるはずなんだよ。


だからドームのような広い会場には広い会場なりの最低限の魅せ方の理論というのがきっとあって、狭い会場と同じではだめなんだと思うよ。


だから結局何が言いたいかというと、"Gによって"ファンが望んでいることが違うというのはありえないし*6、ましてやタレントが「自分たちのファンはこういうものを望んでいない」と決め付けるなんてもってのほかで。
ファンがGの型に合わせるのではなくGがファンへと近づいてより広がっていってほしいということなんです。

それが今出来ようとしているのが嵐くんたちなんだろうなと思う次第です。

*1:急にお名前を出して申し訳ありません!トラバする勇気はありませんw

*2:グループ、ユニットの意で

*3:アイドルのコンサートにおいてお金は絶対にかけてあったほうがいいと思う><

*4:というかJのと言ったほうがいいか

*5:楽しいと嬉しいはまた別だね

*6:総意が取れるわけないしいろんな考えがあって当然