結果発表ー

内博貴復帰に関するアンケート結果の発表です。
アンケートに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
全部で78件の回答をいただきました!意外にも沢山いただきましてありがとうございます。
訪問者数も多くなく偏った意見を持った当方のブログですので正確さには欠けるのですが、アンケートを作るにあたり、なるべく客観的な視点を持って答えやすく、選択肢を狭めることがないようにしようと心がけました。
が、いかんせん至らない事ばかりで、皆様にお手数をおかけし申し訳ありませんでした。ただいま猛反省中です・・・。


それでは、ひとまずアンケート結果です。
その他意見も沢山頂きましたので、紹介しながら、私なりの意見も僭越ながら添えてみました。



内博貴関ジャニ∞へのメンバー復帰を望みますか?


この質問はあくまでこの後の質問をお答えいただく為便宜上お答えいただいたのであって、どちらの考えが多い少ないを調べる目的ではありませんでした。
あくまで“今回は”このような結果になったということをご理解いただければと思います。
ただ個人的には、「どちらでもよい」 という回答が意外に多かったなあという印象でした。(よく考えれば当然ですね)

ちなみに私自身は「望む」と回答しました。


いつから関ジャニ∞のファンですか?(ファンの定義は自分の思うところで結構です)


最初の質問とのクロス集計結果です。望む人と望まない人がほぼ同じ割合です。復帰を望むかどうかと8人のエイトを知っているかどうかは関係ないと言っていいようです。



復帰を「望む」と答えた方に質問です。それはなぜですか?近い理由を選んでお答えください。(複数選択可)



圧倒的に多かったのが「わちゃわちゃしている8人を見たいから」でしたw
アイドルファンとして実に正しい理由ですねw
アイドルに小難しいこといらねえよ!集団男子がわちゃってりゃオールオッケー!
とにかく目に見える形で展開してくれないとねという。


次点は「メンバーが復帰を望んでいると思うから」。
ある程度の根拠がある上で、あくまでファンがそう「思うから」です。精神論になってしまうかもしれませんが、見えないものを“信じたい”気持ちこそがファンである事そのもの、なのかもしれません。


その他回答を一部抜粋してご紹介します。*1

8人の絆の強さに惹かれるから、内君自身もソロコンでの47写真の使用や「虹色」の空へというタイトル、そしてオーラス最後にクルマジを選曲したことからも∞への復帰を望んでいるのではないかと思うから

関ジャニ∞は8→1やから。

そうですね。一番の根底はここかもしれません。
もうこれはスピリチュアル的に言って運命というか、アイドルグループは絆で結ばれてなんぼだと思います。

内が加わったエイトの歌声が好きなので

これはただの友情で終わらず、ちゃんと一緒に“仕事をすること”の理由ですね。 納得です。

亮ちゃんの元気を取り戻してあげたいから。

亮ちゃん元気ないこと前提ですが(まあ今実際元気なさそうなレンジャーですしw)なにせ内くんと一番仲良しで、彼を心の拠り所にしていた亮ちゃんですから、もう一度一緒に仕事ができたらいいんじゃないかなあと思うんですけどね。


SMAPの時はグループに戻していて、今回のことがそれ以上に重い罪だとは思えない。

スマに絡めた内君問題は本当に語りたいんですけど!
また時間があるときにゆっくり語りたいです。
(小声)でもさスマの立場とかエイトの立場がなかったら、本当に吾郎ちゃんの時ほどおおごとにする事じゃなかったのになーだって責任追及できるほど内は大人じゃなかったんだしー。
それ思うとスマ敏腕チーフマネ(現プロデューサー)のミッチーは慎吾が未成年の時に夜に外連れ出すなと口すっぱくリーダーに言ってたらしいよ。*2
そう考えると管理者の問題もあるんじゃねえのとかどうしても思ってしまいます。



で、この意見です。

内くんを戻すことすらできないグループなら今後大成できないと思うから

実はこの意見がわたしには一番しっくり来たのでスターつけたい気分です。ありがとうございます。
わたしの考え方の根底にあるのが「母体しっかりしろよ」って事なんです。
だって事件が起こったもんはしょうがないんだもの。
要はそれを乗り越えられるかどうか。ピンチをチャンスに変えられる力の持ち主かどうかというところだと思います。
ごろちゃんの時に(またスマ絡めてすみません・・・)「吾郎を守れるのは俺らだけ」「吾郎がリスタートできないときは背中を押してやる」という言葉がメンバーから聞かれたし、待っている間もその思いを感じることはできた。

ただ事務所の言いなりに流されて仲間1人守ってあげることができないようなグループなら、今後なにかあったときにとてもじゃないけど期待できないし、友情の歌を歌うのに少しも説得力がないと思ってしまうのです。
もちろん以上はメンバーが内を待っている事前提ですけどね。待ってないって事が考えにくいのと、今仮にそうでなくても、少なくても最初は諦めてなかったはずなんだよ多分。それって情けないじゃないですか。


引き続き「望む」と答えた方に質問です。もし、望みが叶わず、関ジャニ∞に復帰しないことが決定した場合、あなた自身はどうすると思いますか?


大多数が今まで通りファンで居続けると回答されましたが、その他の意見含め4割ぐらいの方が「多かれ少なかれ今まで通りにはいかないかもしれない」という複雑な思いを抱いているようです。


その他回答をご紹介します。

絶対精神的に落ちるが、それでも好きなのは変わらないから応援する。

受け入れるのに少し時間がかかると思うけど、関ジャニ∞も博貴も応援し続けたいです。

自分でもわからないけど、素直に応援できなくなるかもしれないです。エイトにも内くんにも非はないのに。。

8人の頃をリアルで見ていないので諦めはついてファンでい続けると思いますが淋しいですね。複雑です。別のグループの人として関8と博貴が絡む姿をみたらやっぱり辛いと思います。

正直そうなってみないと分からないですよね。変な事を聞いてすみませんでした。
複雑ですよね。
でも皆さんとても前向きである意味男前なお答えばかりでした。

内くんの今後の活動の仕方による。内担ではないけど今後の内の露出によって∞への熱の入れ方も変わるとおもいます。個人的にですが

なるほど。確かに両方好きでかけもちファンにならざるを得なくなる状況を考えると露出によって経済的にも時間的にも余裕がなくなりますしね。
今までエイトに全力注げていたものがセーブしなくてはならなくなるかもしれないですよね。

グループのファンはやめて個人ファンになる

内くんのファンになって関ジャニを知りましたので、関ジャニのファンではなく内くんのファンでいます

すっぱりファンをやめるとおっしゃっている方もおられて、その腹のくくり具合に感服しています。
ファンもそれぐらいの覚悟があるということですよね。

復帰を「望まない」と答えた方に質問です。それはなぜですか?一番近い理由を選んでお答えください。(複数回答可)




やはり「今の7人のエイトが一番好きで、内君が戻ってもメリットはない」と考えている方が多いようです。
確かに現実問題デメリット*3は大いに考えられると思います。
現状を変えるというのは並大抵の事ではないし、きっと大きな混乱が予想されますね。
それならば「現状のまま」が一番エイトにとっては最善なのかもしれません。


引き続き「望まない」と答えた方にお聞きします。もしあなたの望みが叶わず内がグループに復帰した場合、あなた自身はどうすると思いますか?


こちらは今回の場合、すっぱりファンをやめてしまおうという考えはありませんでしたがやはりテンションが下がるのは否めないかもと。


最初の質問で「どちらでもよい」を選んだ方に質問です。それはなぜですか?一番近いものを選んでお答えください。



その他意見が多いのはわたしの作った選択肢が少なかったからで、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
半数は「なるようになればよい」。これにはもちろんお互いにとって良い方向へなるようになればそれでよいという意味合いですね。
その他意見でもこのような考えが多く見られました。

前は絶対戻ってほしいと望んでいたこともあったけど、戻っても戻らなくても、自分があの子達を応援し続けることは変わらないし、同じグループという枠の中にいなくても、あのこたちの関係が変わらないんだということがわかったから。戻っても戻らなくても、その決定を受け入れるだけです。

森君みたいに(またスマry)全く別の世界に行くのならそれも分かるし応援できるんですけど、いかんせん同じ土俵の上ですからねえ。
私の考えは少し違っていて、やっぱり「同じグループの枠」はこだわりたいです。
それは同じ運命共同体に属して欲しいという沸いた考えの下なのですがw
突然ですが、わたしは斗真くんが好きなのですが、彼のヲタになれないのはグループに所属していないというただ1点のみの理由からです。
私にとって男子が属した集団で群れるというのはそれぐらい重要なことなんですねw

復帰を強く望んでいるけど、もう頭が痛いです…笑

わかりますwwwすべてにおいて疲れてきましたwww

どちらでもよいは実は正確な答えではないのですが、『関ジャニ∞にとってプラスになるのならば』どちらでもよいがホントのところです。

8人にとっていい方向に進むのがいいので。選ぶのは本人達であってほしい。


関ジャニ∞に幸せになって欲しいだけなので、どちらが幸せかは私には選べません。

本当にお恥ずかしい限りですが、もうわたしみたいな薄汚れたヲタクにはない発想で、選択肢も思いつきませんでした。自分の欲望ばかりが渦巻いてる脳みそですwww 
本来供給の受け手でのみあるはずの消費者ならば、この考え方が一番自然だと思います。ファンがとやかく言うことじゃないと。
もうファンって究極の母性かもしれないとか今さらアイドルファン論展開したくなりました。頭が下がります。
メンバーに全幅の信頼をよせていないと出てこない意見ですよね。
そういう意味では自分はまだそこまでメンバーの事を信じきることができないのかもしれません(・・・)*4
とはいえ「どういう結果になっても応援したい」という気持ちは十分に分かります。信じたいという思いは一緒です。
ただこれまでの経緯からして本当にメンバーの意見が100%で通るのか50%ぐらいしか権限がないのか、とか。
そもそもメンバーの“総意”ではないかもしれないしとか、ここで選択したことが今不本意でも後々結果オーライになるかもとか、逆にメンバー自身もファンの思うようにと願っているとするならループだなとか、いろいろいろいろその辺はあるので・・・って段々ずれてきました、すみません・・・。(頭こんがらがり中)
とにかく決定した時にはそのあたりの思いをファンに伝えてほしいですね。


内君がいた頃の関ジャニ∞を知らない私でも、8人の関ジャニ∞映像を見て、とても魅力的で、戻ってくるとしたらそれは素敵なことだろうと思います。(中略)どちらに転んでも私には嬉しいです。応援してあげたいです。個人的には少しだけファンの「内君は関ジャニ∞復帰意外ありえない」的発言は重いと思っています。ソロで頑張っているなら、もう、解放してあげてほしい。

そうですよねー・・・。こだわっている自分も実はそろそろ疲れてきましたw
もっと柔軟な考えを持ったほうが楽かもと思います・・・。




以上とりあえず結果をお伝えしました。
また総括・・・というほどのことではありませんが、皆さんの考えを読ませていただいて踏まえた上でまた後日自分の考えを吐き出したいなと思っています。


こちらを見ていただいている方もよろしければぜひお考えをお聞かせください。*5
ありがとうございました。

*1:すべてをご紹介できずませんがご了承ください

*2:森君最後のほうで皆でホテル抜け出した事件で後でミッチーに「慎吾いくつだと思ってるの!」って怒られたというエピソードあるよね

*3:主にスポンサー問題は深刻

*4:だって彼ら選択誤らないという保障がないじゃん?w

*5:トラバなどもご自由にどうぞw