こんなコンサートだったらいいのに〜♪大予想(大ブ妄想)

いよいよ始まりますよエイトの春ツアー!!全員しゅーごー!!


1、360度ステージじゃない。(フロントにメインステージがある)
メインステージって言葉知ってるか。ホールがなぜ一体感で盛り上がれるか知ってるか。(清四郎口調で!はあと)キャパが小さいってこともあるけどそれだけじゃないぞ。ズバリ客が一点に集中できるからなのだ!
バラードなどはその効果が顕著に表れる。360度アリーナではラストのバラードでメンバーが散らばっててよろしくない。意識が分散されてダメ。頼むからラストらへんのバラード*1では集まって歌ってほしい。
確かにエイトはメンバーの人数の多さから360度を最大限上手く使っているとは思いますが、ぶっちゃけ、360度ステージなんて客が多少多く入れられる以外に利点ないと思います。

いかにフロントメインがすばらしいか。
第一に前述の通り客の意識を集中させられる。第二に立体感のあるセットを作れることによってステージの演出の幅が広がる。一番大事な登場もメインステージがあればそこからカッコ良くできるわけだ。外周をグルグルしながら、歌が始まる頃には興がひと段落しているなんてことにはならないわけだ。あとステージが装飾されてたら楽しいよね。それだけでテンションあがるよね。ステージが動いたりスクリーンが動いたり階段が動いたり照明が動いたりその他いろいろ遊べるよね。
第三に前にメインステを持ってくることにより遠い外周移動を制限できる。
なぜ移動を制限するといいのか。それはね!歩くところが踊るところに変わるからだよ!ヨコソロコンがいい例で、歩けないと踊るしかないんだなと学びました。お手フリタイムの軽減こそ踊るライブ*2につながるんだよ。


2、新しいパターンの構成
これはメンバーの口ぶりから期待できるでしょう!今までとは違うものが。
今までの流れはだいたい 盛り上がるOP曲→ロック(シングル)メドレー→挨拶→ダンスナンバー→レンジャー→トロッコタイム→MC→ミディアムメドレー→ロック(シングル)メドレー→バラード→アンコール
だいたいこんなものだと思います。これを一新してほしい。もうなんならいきなりダンスナンバーでド派手に踊り散らかしたらいいと思う。もうシングルとかほとんどやらずに未発表曲*3や未音源をやればいいよ。

★ 聞きたいなこんな曲リスト★
Explosion的なガチエロダンス曲。
アルバム「ズッコケ大脱走」より『Big Sky Blues』をスーツで。
アルバム「ズッコケ大脱走」より『Speedy Wonder』をガチダンスで。
明日を狙え
モナコブルー(夢はあきらめませんw)
なんか3馬鹿で1曲(夢はでっかく)

あと、曲間のアレンジとかカッコ良かったらいいなあ。
例えば

関風ファイティング→『KAN−FU FIGHTING〜笑っCHINA rimix〜』*4(この間衣装チェンジ)→ワッハッハー

「え?このカッコイイ曲何?」ってイントロで一瞬思って知ってる曲になったりすると最高潮あがるんですが。この部分聞いたことあるけどもしかしてこの曲?やっぱりーー!!みたいな。


3、衣装がすべて新しい。
エコグループにあるまじきw衣装がすべて初お披露目。とか。ない・・・ですよね。ところで東京ドームのアルバムメドレーで着た衣装はどこへいったんでしょうか(・・・)貸衣装だったのかなあ(・・・)


4、エイトレンジャーが戦う。
仲間割れと戦闘は必須。あとは子供を助けるということ。


なんだかんだでもうあと数日でスタートですよ。やったねええええ!!!もう期待以上の予想をはるかに裏切ったコンサートで驚かせてほしいです。今週は脱ネット生活でがんばります(笑)

*1:ラストがバラードってのも定番化しないでほしいのが正直なところだけど

*2:踊るライブをネ申としてますが何か

*3:これは月ジョンに意外な組み合わせでやるとありましたし超超期待☆

*4:「笑っちゃいな元気がない時〜笑っちゃいな・・・」等セリフのミキシング