2008春コンサート【新曲ソロその他編】

つづき
今回のコンサートって賛否両論なの?まじでか!

新曲がすごい

■ 踊る新曲(Vexation(仮))
これは音のクオリティが高い。とにかく勢いがあってシャウトシャウト。キーが高い高い(笑)カッコイイし。超絶カッコイイし。詩の世界観は「Vexation=いらだち」もどかしさとかいらいらするとか、苦悩のなか彷徨う歌いろいろ意見聞いてたらどうもニュアンスですけど、今更止まれない、このままじゃ終われない、みたいな歌です。*1ラップとか入り混じって大人っぽいエイトきたあああ。

■ desire
やすばの合作曲。この楽曲の完成度の高さは異常・・・!また2人が歌上手すぎるしハモリがとっても綺麗なんです。
詞はすばるらしく女性目線のアダルティな感じで、曲は大人っぽくて切なくて、やすだのメロディメーカーぶりには毎回舌をまく。

■ torn
亮忠曲。掛け合いハモリが本当にカッコイイし、ダンスが屋良くんでSHOCK組揃い踏み。もう光一王子みたいですもん。イントロや間奏のギターがとにかくいいのだ!
そして最後はなぜか手をつないでいるという、これはいわゆる薔●族的な解釈でよろしいか?ヒナちゃんがラジオで注目してと言ってた意味が分かった気がしたwww

■ ホシイモノハ
マイベスト3じたんのユニットキターーー!!
ヒナのピアノから始まる・・・!なにこの夢にまで見た光景・・・(涙)ヒナ、ピアノ上手になったよ。一生懸命さにすごく感激してしまう・・・!その伏し目反則。
そしてマルの詞・・・ストレートなかわいいラブソングktkr。どうしよーシアワセすぎる世界観にキュンキュンするお。なんなら泣きそうだお。シアワセから縁遠すぎてすいません。*2
甘い横山さんの声がばっちりイメージ通りな曲だよう!主旋律だよう!
マルはハモリとラップとたたずまいがとにかくかっこよすぎるし・・・。

これらちゃんとした音源プリーズ。アルバム化してくれ。

ソロがすごい。

メドレー形式なんでコンパクトにまとまってて、今回一番成長したなと感じたコーナーでした。だって去年ソロの尺取り過ぎてグダついてたんだもんね。どうしてもソロをフルでそれぞれやってしまうと1個1個のボリュームが出てしまってもたつくんですよね。
だから賢くなったなあと。勇気ある決断をよくぞしてくれたと感動しました。
■ open your eyes(亮)バック大倉丸山
わたくし新参なので初聞きでした。カッコイイ曲ですね。3人まとめてかっこよかった。今回はもう”踊る”という事に徹底しているソロですね。
■ Forward(ヒナ)バック渋谷安田
よくぞ踊ってくれました!しかもうまいじゃんうまいじゃん!テンションあがるじゃん!
■ confUsion(ヨコ)バック大倉
キター!しかもハダケがスピード感があってスムーズでイイw!!
■ わたし鏡(やす)デュエット横山
キター!好きこの曲―!ヨコは・・・カラオケ?歌いたいだけっていうw
■ Masic word〜僕なりの・・・〜(マル)お手伝い錦戸
これは、なんというか友達とみてて「あのマント、まだあったんだ・・・!」っていうwww
■ Butterfly I loved(たっちょん)バック丸山安田
Butterflyには浮気者って意味があるんですね。それはさておき
大山田で踊りキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!がっごいいいいい !!!!
■ 愛してる愛してない(すばる)バック横山村上
「愛したくて愛されたくて・・・」のラップが聞こえてきた瞬間マジで心臓止まりかけた。
これヨコのソロコンで聞いて以来、こんなカッコイイ曲だったのかと衝撃受けたんですが。*3
そうか、やってくれたか。しかも本家はやっぱり違うね。ていうか当時と明らかに歌唱力アップしてるし大人になって歌詞がしっくりくるようになったんだよね。
そうこうしてると何者かが2人ぐらい暗いところからステージ上にゆっくり上がってきてバックに付くではないか。*4
・・・・・もしや?いやいや待て待てシンジナレナイ。まさかまさかまs・・・・・・・
きたあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
さんばかきたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!1
この時の興奮たるやねすごいよ。自分でも引くからwww
なんてかっこいいんだよ、しかも。途中途中で何度卒倒しそうになったことか。
リアルに隣の友に吐いていい?って聞いたからwwwなんか萌えすぎると何かがでる。もうホント無理。
で、ですよ。最後は下がバックに加わって見事なピラミッドフォーメーションの完成だがや!まあもう何がなんだか。パニック状態。
この後例の新曲につながっていくので、このくだりだけで6千円払える。

アレンジがすごい

■ All of me for you
既存のものと明らかに違うのは途中でラップキタこれ。かっこいいアレンジなの。ていうかアレンジなんてしないと思ってたのにしてきたから感動した!エイトコンでアレンジ・・・!なんの奇跡これは・・・!静と動のメリハリが利いていて、とにかく打ち込み系でかっこよく仕上がっているのだ!ボキャブラリ貧困すぎるorz

■ 大阪シングルメドレー
これもエイトにしたら新しいですよ。曲間がスムーズになってたよ!特に関風からおばちゃんの流れがよかったな。

バンドがすごい

■ 楽器隊セッション
もういきなりベースソロが渋すぎてしびれた。なんだろうあのセクシーさ。ベース持つと途端にセクシーになるよねあの人。わたしもう伏し目に弱いです。伏し目担でいいです。そしてじょうずになったと思います。47のおかげです。
そしてその流れから3つの楽器が合わさるのだ!めーーーーっちゃかっこいいいいいいいい!やっぱりドラム音が激しいのとかが好きみたい。あがるうううう!!
途中でベース、ギターそれぞれ一小節ソロパートがあってまたしーーびーーれーーーるーーー。
■ BJ
これは感動でしょう。その重厚感たるや。コーラスもおそらく3重くらいで歌ってますよね。
イントロはピアノが大事で、ヒナちゃん弾いてくれたらいいのにと見る前に思ってたら本当に弾いてた・・・!かっこよすぎた・・・!多少力は入りすぎだけどよかった!
曲終わりの締め、一体感がすごかった。息ぴったり。なんだあのグループ。はんぱねえええ。
みんな演奏上手くなったなあ。

衣装がすごい

夢にまで見た(以前のエントリでも書いたけど無理だとおもってた)全衣装新調キタコレ。
一着東京ドームで一回だけ着たのが入ってるけど、これはまあ新しいのに入るよ。
もうそれだけでいいです。すばらしいです。前進です。本当に売れてきたんだね・・・!

エイトレンジャーがまずい

とにかく尺が長い・・・。話の展開は少年漫画の読みすぎで嫌いではない!
けどいかんせんもたつく。ネタ切れ感も否めない。
今やレンジャーが世間的に目玉扱いされているだけにこれはピンチに直面しているといっていい。やばい。
だって客も飽きてるんだもん実際。もう登場しただけでは誰もキャー言ってないもん。それでOPから座るしね。今までは立ってみてたと思うんだけど(・・・)
下手すりゃ、自坦の出番終わったらトイレタイムかグッズタイムになってる始末・・・。
大問題です横山さん!!早急に打開策を検討してください!
もうなんなら次のツアーから一度休んでみたらどうかな。走り続けるということはしんどいですよ。やめる勇気も必要ですよ。
なんか節目の時とか思い出したころにやれば、また盛り上がるんじゃないでしょうか。
【追記】ちょっと内容がダークすぎるのだけど、しかし萌えどころも多かった!
ナスが儚く弱弱しいとか☆ナスの余命を宣告されたときのいちじるしい動揺を見せたブラックwww
ブルーとイエローのデュエットなど。

わたしの中でエイトレンジャーはおまけなのでコンサートとはもう別に考えているので総じてすばらしいコンサートだったと言えます。DVD化を激しく希望します!

*1:明日を狙えと似ている

*2:「きみがすきだよ」って歌詞があるだよ!

*3:あまり覚えてなくて放置してましたすんまそ

*4:またこの上がり方が秀逸