着地点がみえない話。ざれごと。

新しいお仕事が決まって新たな一面を見る事ができるのはファンとしてこの上ない喜びです。演じる二人が見られる。しかも共演で。本当に嬉しい。


今回のドラマの話はめちゃくちゃ嬉しいし心から喜んでいるんだけど、それはひとまず置いておいて。
この嬉しいニュースをきっかけにして、漠然と今思っているのは、関テレに囲い込まれるのはありがたい反面、少々息苦しいなあという。

上記のような複雑な想いを抱いた人間のただの戯れ事。
あと、昨日レコメンで話していたべてらん君たちにまつわるエイトの話。
辛口。↓不快に思われたら申し訳ありません。(どちらのファンをも敵に回す話www)



地元のスター・・・か。

なんかべっとりファミリー感漂わせてるよなあ。


ここまで長い間お世話になっていると情がわいて離れる時辛いと思うな。
いったんぬるま湯*1につかっちゃうと気持ちよくて出られなくなるしで。

でも遅かれ早かれいつかは巣立つ時が来ると思うし、その時が来なきゃいけないだろうし。
なぜって、彼らは全国的な知名度を上げて、より沢山の人に愛される為に日夜頑張っているのだから。(という事を前提に話を進めるけど。・・・違うのかなw)
だとすれば、同じ時間と労働力を使うならより多くの人の目に触れる機会を得られる全国ネットを選ぶ方が賢いとわたしは信じる。


関テレはエイトの基盤を作り、彼らを救ってくれたのは重々承知しているけれど、自分が特別関テレ担じゃない*2のでこんな恩知らず*3な事を言ってしまえるのだと思うけど、ファンの開口一番が「自分の地域で見られるかどうかの不安」ではあまりに悲しい。


と、ここまで書いてみたけど、ここらあたりは実はメンバーも自覚していて心配はなさそうだと思ったりもする。
時期がくれば断ち切るか踏み台にする覚悟はあるのかも。
あとは中居氏みたいにぐんと出世してしまっても忘れたころ急に大阪に戻って仕事してみたりしたらいいと思う。*4
それが故郷を大事にするって事だと思う。忘れないってことだと思う。




で、無自覚?なのは多分ここから。
義理人情は彼らの良さでもあるのは確かなんだけど、首をしめることだってある。
優しさは時に人をだめにしますよ、とか*5
ジュニア暦が長いべてらん君たちのことをとても可愛がっている3馬鹿。
非常に微笑ましいことだし素敵なことだと思うのだけれど、「全力で売れてほしい」発言には正直複雑だった。
たぶんいちファン目線というか、お兄ちゃん目線でのことだとは思う。後輩想いで優しさゆえの言葉だと思う。
わかってる。ただ何かがぬるいと感じる。

ぶっちゃけるとべてらんの事はよく知らないしデビュー前の子らにはほとんど興味がないので分からないのだけれど(それなのに語るなって話ですが)
同じ関西のジャニーズタレント、年頃も近いしキャリアも長いべてらんが売れるためには目の上のたんこぶである関ジャニ∞がきえるのが一番手っ取り早いよ。
つまり何が言いたいのかというと、いくら後輩でも一番近いライバルになる得るということを忘れてはいけない。グループが違えばそれはもう運命共同体じゃない。その辺の危機感が欠けてるなあと。
プッシュするとか面倒をみるなんて自分達もまだ売れてないのに、そんな世話焼いている暇自分らにあるんかと。おこがましいし逆にべてらんに失礼じゃないのかと。(だいたい面倒をみるってなんだろう。一生エイトのバックで躍らせることか。それこそ囲っておくということか。)
売れるときは売れる。エイトだって上から引っ張ってもらうでもなく自力で地道に頑張ってきたじゃないか。
大阪の子はとにかく身内意識が強いことは知っている。同郷はイコール家族だと。
だけどもエイトが生きてるのはアイドル、芸能界という競争社会。
枠は1つしかないんです。うかうかしてると下克上なんてざらなんです。
こんな大げさなことじゃないと思うけど、面倒見が良過ぎて自分たちの身まで削り始めたら本末転倒だななんていらぬ心配をしてます。ぐちぐちと。
あ、プライベートで仲良く遊んでもらってるのはおおいに結構なことだと思います!
ご飯とか相談事とかはじゃんじゃん乗ってあげたら良いと思うよ。

*1:最近のジャニ勉態度しかり

*2:ファン歴が浅いというのが一つの原因かと思うが、関テレに特別強い思い入れがない。ほんじゃにも最後の半年ぐらいしか見れていない。

*3:そもそも恩なんてメンバーが感じていればいいのであって、一視聴者であるファンがいちいち言う事でもないのかなと思ったりもする。

*4:参考:「中居正広が今さら・・・KISSした?SMAP

*5:いつかのマルちゃんより