コンサートでのアイドルのあり方を考えてみる。

意外にもテンション上がってる自分がいます。

やっとまともなコンサートが見られそうですね☆^^

SMAP、日本人初東京ドームで6公演

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000033-sanspo-ent

ツアー初日にアルバム「super.modern.artistic.performance」を発売。(中略)アルバムとツアーのコンセプトは「今まで見たことのないSMAP!」。コンサートについて「大人っぽくなっているSMAPを出していきたい。中身で魅せます!」と関係者。

サンケイスポーツより引用)


カツン君の記録が早速塗りかえ(ry

あと1ヶ月切ってる状態で発表かつ初日までに*1アルバムが間に合うという、まさにネ申業としか言いいようがないけど慌しいなw
それだけ迅速な対応できる有能なスタッフが付いてる一大プロジェクトなんだよSMAPって!
「今まで見たことない」SMAPがまだあったんだ!デビューから18年にして自信満々に「お魅せする」と豪語できるのが超国民的アイドルGたる証だよね!!


スマコンといえば今はないですが7〜8年前まではメンバーの誕生日公演だけ入り口にプレゼントBOXが設置してあって*2、かく言う私も一度中居くんの誕生日プレゼントを入れさせてもらったことがある。*3


あと、ルール違反に対してメンバーは厳しい。
長年の経験が身になっているのだろうけど、席移動する客はほぼ無視するし顔をそむける。*4
一回中居のトロッコが近くに来て周りが誰もいなくなった時移動してなかった我々にだけ手を振っていただいたことがあったw
中居さんは昔「危ないからさがれ!!」と大剣幕で怒鳴ったこともあるらしいし*5

あとはアンコールで投げ込まれるタオルは基本無視されてます。*6ステージに無残に落ちっぱなしになっているタオルは係りの人が拾って返してるのかな^^

あと毎回必ず使ったツアータオルをアンコールで客席に投げ込むんですがその時は引っ張りあいになって絞まっちゃうと危ないのできちんとタオルを団子結びにしてから投げます*7
決していがみ合いが起こるような要因を作ることはしません。

スマコン自体が今や一般層が多くなってて、ファンサ貰おうとかプレゼントあげようとかいう"濃い"空間ではなくなっているので*8"濃かった"時代のスマコンは知らないのだけれど、話を聞く分にはそれなりにタレントがファン教育を行ってきたようだ。

ダメなものはダメとしっかり怒れるアイドルになろう!*9
その前に客が禁止されている事項(席移動、うちわあげっぱ、うちわ規定サイズ違反、ボード持込、椅子の上に上がる、プレゼントの持ち込み及び受け渡し、客席からステージに物投げ入れる、物々交換する、京セラでジャンピングする などの行為のことですが)をタレント自体もよくよく理解してその点よろしくお願いしたい所存。

結局何が言いたいのか。スマまで引き合いにだしてw声を大にして言いたいのは

ヒナちゃんは今後一切客からのプレゼントを貰うなし!
ファンを熱狂させるのもタレントの仕事だけどファンを沈静化させるのもまた仕事だと思う。
もっと冷静に周りを見てみて。

自分のコンサートに来ている人間全てが味方だと信じ込んでいるその甘さはどこからくるのかな^^いつまで安全でぬくぬくな松竹座感覚なんだろう?
もう随分たつのに。
敷居の高いアイドルになりたくない気持ちは分かるがそのやり方では望むような結果にならないだろう。

とにかく心配なんですよね。自分ひとりの体じゃないんだから万が一危険が及んだ場合を考えるべきだし、ファンの安全ことも考えるべき。*10

あとは(説教まだ続きますw)一部のファンに過剰なサービスをするとその他のファンの間で異常な嫉妬心生み出すよね。

そろそろ逃げてないで認めなさい。
もう“普通の男”じゃないんだあんたは。

*1:フラゲすれば余裕で

*2:公にしているわけではない。客席への持込を防ぐ為や収拾つかせる為といろいろな配慮からだと思うがそっとダンボールが置いてあるのだ

*3:本人に渡っているかどうかは謎

*4:特にリーダー。つよぽんは・・・特に関係なかったかな?w

*5:亮たむもたまにやってますね^^

*6:たまに投げ返したら全然違う人だったとかw

*7:これは中居限定かな?

*8:移動厨も結局近くで見たいだけの一般の場合があるし

*9:某アイドルへ

*10:自分らの演目に来てもらってる以上プロとしてお客さんの安全は第一という考え方であってほしい。