フラフライブ初日参加感想

FLAT FIVE FLOWERS ライブツアー2008 大阪公演初日レポ
長いです。

【ネ タ バ レ 注 意】今後行かれる方は見ないでください。








OP 男性ボーカルでFFFの紹介ラップ
登場は暗闇の中さらっと。

“BLUES MASTER”KILL
いきなりゴリゴリで。足で何度も音声スイッチ?を押すのがカッコよかった。これスマの曲ですけど好きなんですねえー ど頭にチョイスって嬉しいな!知ってる曲でよかった!

ミセテクレ*1

SA☆WER 初めて聴いたけどすごいいい曲ですね!これはいいわ。

ONE
Heavenly psycho このアレンジもすごくよかったんですよ。

【MC】
「FLAT FIVE FLOWERSヴォーカル渋谷すばるです!!」→順番に挨拶
「次は新曲です」

FLOWER(新曲)
 キャッチーーーー!!売れると思うこの曲。サビ韻をふむ歌詞*2
途中台詞 「みんなのことでもあるんですFFF!焦ることはないです。一緒に作っていきましょう!!」*3

【MC】「きんちょうした!」「(かわいいという声が聞こえて)かわいいでしょ?よく言われるw」
「次も新曲です。知らん曲ばっかりですみません・・・」

STAR LIGHT(新曲)
バラード。*4この曲も売れると思うすごいいい曲です。まさに“すばる”のテーマじゃないかな星の光だけに。
好きやねん大阪 ロックver. 一人一人挨拶。とにかくすばるよりもバンドメンバーそれぞれが押し出されてるなあという印象が強い。途中ブルースになって上里くんが犬井ヒロシのマネ。*5

【コント】劇団 フラットファイブフラワーズ 公演「フラフラ」
スクリーンにちゃちいアニメw 
幸せの花フラットフラワーをめぐる5人の攻防。
リッキー・・・リキ子(ハイジみたいな格好でおさげ。ヒゲが濃い)
石垣くん・・・ガッキー(イケメンチャラ男。電話が長い)
牧野くん・・・マキ子(イケギャル。腹が出ている)
上里くん・・・犬井(自由すぎる)
すばる・・・・おっさん(おっさん)*6

リキ子はガッキーにラブ。プレゼントをしようとするも間違える。ナレ「おやおや。うっかりですか?」
さらに間違えガッキーに怒られ、リキ子逆ギレてツッパリ。ナレ「おやおや。うっちゃりですか?」*7
フラットフラワーの守り神はおっさん。追われるおっさん。ドタバタドリフコント。
サザエさんエンディング風BGMで隊列組んで出てくるメンバーwwww今日いちの笑いキタコレ
リキ子おっさんを助けようとバズーカ砲放つも全員よけて、結局おっさんに当たる。「あっつう!!」
実はリキ子もグル。ちゃんちゃん。
ショータイムコーナー「フラフラ」(新曲)1人ずつのコメントあり*8

【MC】
・まさかのハゲおっさん衣装でMC
・単に音楽だけではないところがこのバンドのすごいところ
・コントは上里くん作
・「こんなハゲヅラが似合うじゃにーずも僕ぐらい」「じゃにーずの衣装倉庫にある腹巻きは絶対におれの」
・おっさんが一番かわいいでFA
・スタンバってる時が一番はずかしいおっさん。誰よりも“うっちゃり”で笑っているすばる
・ブラジャー装着したままの牧野くん。外せと言われ片手でこなれた感じで外す。
・「ちなみに何カップですか?」「そんなに早く外せるって何を見て育ったの?どんなビデオ見て」www
・グッズのくだり「全部安田くんデザインです」
・会場突然キャーーー!!やすだ客席後ろから歩いて急に登場ーーーーーー!!!*9
・昨日今日2日間で展示用に8枚絵を描いたやすだ。
・やす「気持ちええな」コントも面白かったやすだ。
・「亮太、こいつ基準にしたらあかんで!何がおもろいか分かってない」
・ちっさいおっさん着替えにいく。
・しばらくしてざわつく場内。キャーーーーー!!!!ヒナ前かがみに「しーーっ!」ってしながらキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!なんかやっぱり変な茶色のハットでキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
・しーーってしてるのに「むらかみしん・・・」って言っちゃうやすw
・ドラムのところに座って帽子で顔を隠してるヒナ。*10
・すばる戻ってくるなりいきなり見つけて「どうも!」 ヒナ「どうも!」
・あくしゅ(*´∀`) 「ちょっときんちょうする!!」
・黙ってみているつもりだったけどお客さんに見つけられて出てきたヒナ。
・「なんか変な感じやね」「FIVEと歌ってるあんたはかっこええですね!」
・「で、うっちゃりのくだりなんやけど・・・」ヒナダメだしか?
「やめてくれよ!後でいいだろう!メールとかでいいだろう!一生懸命やってるんだよこっちだって」・ヒナ「いやいやよかったよ?」すばる「なんやそっちか」
・ 翼くんの誕生日以来会ってないヒナとFIVE。「2〜3年前ですかねえ?」「あの頃から牧野は腹出とったけどな!!!」デターーー!!!こんなとこへ来てもドSデターーー!!!!
・すばる「最後まで楽しんでいってください」 帽子脱いで客に礼したときに茶髪確認!

アコースティックコーナー。スタッフ呼ぶ時に「すたっふう〜」

Eden これがーーー!!アレンジもヴォーカルの感じもいいんだ。ベースうめええ!*11
「眠くないですか?寝てもいいんだよー」 ゆるい雰囲気ありがとうすばる!

ワッハッハー イントロがスタンドバイミーみたい。歌い方変えててかっこよくて上手くてすばるでないと無理!
途中で客の手拍子だけが響いてて微妙だなあと思っていたら「ちょっと早いw」 和むわああああ!!!

次の曲から立っておいてくださいと言うすばる。この時の客の立ち方が卒業式並に早いwww*12
「物理的な距離は関係ない」「届  け  ま  す  !!!」

まもりたい  キターーーーーー!!!うーーーまーーーいーーーーー!!!メロメロキュン!!!!
わたし鏡 オリジナルよりポップでかわいいアレンジ!
「おおくらただよしとやすだしょうたに大きな拍手を!」 大きな拍手きたわあああ

Greedy  エロいいいい!!!これは良い!上手い!生で聴けてうれしい
FIVE曲?2曲
Everyday music
ドラムソロ
Knock Out Tell ?
 「乗っかってー」「Knock Out Tell」のコール&レスポンス
「音に乗っかって!たまには俺にも乗 っ か っ て (はーと)」

Window これも素敵な曲ですねえ
強情にGO あがったわあああああああ!!もうオイオイオラオラ状態。「ゴールポストに〜」のくだりでちょっとおちょけた歌い方www
手をつなごうのあおり  レゲエ。愛と平和を歌った曲。「手をつなげよー」の大合唱で手をつなぎ手を高くかかげろと言われて上げる。ここだけかなり、あの、なんていうか宗●っぽいwwww
すばる挨拶「ずっとやりたかった事だったけど年齢的とかいろいろあってできずにいた。」「メンバーバラバラだったけど今までやってきたことは間違ってなかった」「一回で終わらせるつもりはさらっさらない!」「やれと言われてやったのではなく、どうしてもやりたくて、今までそんな事したことなかったけど事務所に言って実現させてもらえた」

Pray
ラストノーマイクで「ありがとうーー!!」

すばるコール→徐々にフラフラコールに。

【アンコール】
まさかのかCan do! Can go!キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!根っからのアイドルファンですいまめーーーーん!!!!今日一テンションあがってすいまめーーーーん!!!
ポップアップで飛び出すメンバーktkr
なんか変なピンクと青のシャツキターwww アイドルダンスに四苦八苦なFIVEwwww
途中アクセントダンスktkrwwww*13
テープ飛ぶ飛ぶ色紙投げる投げる。
そして終わりにポーズした後逃げるようにハケるフラフラメンバー
エンドロールでダンス猛練習のドキュメンタリー*14
上手く踊れず苦悩の牧野くん→最後成功して胴上げwwww
「キツかったあーーー」「忘れてはいません僕達はジャニーズです!!!」
銀テープはロゴ入り→「後でわけわけして!」「それ待ちか!」

すばるのこういうところが大好きです。ザ、ジャニーズアイドルとしての自分も肯定しているすばるが。


大阪ロマネスク  これもなんかかわいくて素敵。胸キュンポップアレンジ。手拍子でノリノリのロマネ。

【Wアンコール】
フラフラ 
フラットコール 1,2,3階 10代、20代、30代で分けてコールwww
フラフラフラットフラワーーーーズ! で終了ー。

いやあ盛り上がった楽しかった!
基本的にすばるのソロじゃなくてFFFのヴォーカルとしての渋谷すばるでした。
だから他のメンバーも満遍なくそれぞれ出番があったし、FIVEの事もよく知れて、好きになりました。
あとはジャニーズを忘れてないって言葉も嬉しかったし、お客さんを乗りやすいように楽しめるようにしてくれる、持っていき方がやっぱりアイドルなんだなあと思いました。
そしてなによりあの、説得力を持たせた語り口、声のトーン、言葉のチョイス。ちょっと危険なぐらいのカリスマ性だなあと感じた。
色々あるすばるくんの一面として今回のプロジェクトは楽しいしまたあったら行きたいと思いました。
本当に楽しそうで活き活きしていたので、今後も彼の新しい活動の1つとして応援していきたいです。
もしかしたら、CD発売もありえるかもですね。

*1:テンションあがるうう

*2:cry try 辛い fly 「FLOWER また咲くの」

*3:か、かりすま・・・!

*4:バンプっぽい?

*5:100%出し切るか80%で様子見るのかは自由だー。「初日イズフリーダム」

*6:未定のハゲオヤジ

*7:すもうのSE

*8:すばる以外

*9:全身ピンク。帽子とメガネは多分関ジュコン時の

*10:いや、すぐ気が付くよねたぶんねそれwww

*11:マル・・・

*12:しかも「はい!」言うて立ってる人いたwwwどんだけカリスマ

*13:カンカン!チャ!チャ!白いスポットライトで1人ずつキタワー

*14:風コントVTR