SHOCK観たよーー

昨日夜SHOCKを観てきましたー!!!


去年のオオクラオーナーの代わりに植草さんがオーナーとして配役されたわけで、どうなるんかなーと思ってたんですけど、オーナーの立ち位置を今までと明確に変えてきていてストーリーがより分かりやすく、話の流れがより自然になって、ドラマに膨らみが出たなあと思いました。
植草さんはあくまで“オーナー”で以前からの「まだパフォーマーとしての夢をあきらめていない」という設定を無しにしてショー部分にはほとんど出ないで芝居パートに重点をおいていたので自然なバランスが取れ、且つ芝居部分のクオリティが全体的にあがったと思う。

オーナーがあくまで“中立”的立場なので、ブロードウェイに飲まれた後のコウイチの危うさもオーナーの言葉や説明台詞で浮き彫りになっていたし、コウイチとヤラどちらが善でどちらが悪じゃなく、どちらも正しくどちらも間違っていたという片方に偏らない見方ができたなと思います。

だから、事故後のヤラの独白シーンが今までより同情できたし、ヤラくんの芝居がパワーアップしていたので、今までで一番感動できました。や、もうだって!泣いたもんね・・・!初めてだよ涙でたの・・・!!!
痛々しいんだよヤラくんのライバル役は。本当に悲しくなった。
コウイチが入院している病院に毎日来ていたというエピソードがセリフとして追加されていたし、誰よりもコウイチの死にショックを受けていたから余計に泣けた。


リカ*1がオーナーの娘という設定にした事で、なぜリカがずっとコウイチと共にいたのか、コウイチが好きなのかに説得力が出ていた。父親であるオーナーはリカの唯一の理解者でもあるし。*2


とまあストーリーに新たな変化が出て楽しめたという事を書きましたが、今回は2階席だったので、ショー全体もよく見えて視覚的にも楽しかったです。
今回からオケの人も目に見えるところにいたし、フライングは上からみると(というか同じ目線になると)ハラハラしてものすごいスリルだった・・・!はしごとかものすごかったし。


もうもう光ちゃんは本当にすごいんですよ。いわずもがな!
もうもう飛ぶんだよー?飛ぶってすごくないですか!皆当たり前みたいだけど2階席にいるとここまで飛ぶってどんだけすごいんだってことがより一層リアルに感じました。
そして美しいよ。美しすぎるよ王子は。
やっぱりスペインは鳥肌立つしとワイドンチューダンスウィズミーは血が沸き立つし夜の海は心臓が震えました。
夜の海はほんっとうにいつもいつも感動してしまいます。あああ美しい。


なんか毎回「今年はもういいかなー」と思うんですけど、やっぱり観ちゃうと「来年も行こう!」ってなるんですよねーw
ああ素晴らしかった!!


あと、アドリブ部分はやっぱり植草さんが持ってっちゃいますねーw
ただ、大事なところでセリフかんじゃった植草さん。まあ当然そのまま芝居は続けるんですけど
「もう!お父さん!なんでそんな大事な話噛んじゃうのよー!!!」というアドリブで今回一番大きな拍手を貰っていたのはリカちゃん役の佐藤めぐみちゃん*3でしたw

*1:コウイチを慕うヒロイン

*2:今までコウイチの死はリカだけが知っていたのに父親には話をして二人が知っているという事になったしね

*3:蹴鞠師でおなじみ